そんなことまで聞くの!? l和歌山県湯浅町の痛み・腰痛治療院

病院や整骨院に行っても苦痛が取れなかった方が来院することが多い、和歌山県有田郡湯浅町の鍼灸専門治療院、安藤鍼灸院のアンドゥーです。

今日は問診中の会話が面白かったので、紹介したいと思います。

安藤鍼灸院では問診時間が30分程度かかります。

なぜそんなに時間がかかるのかと言うと、症状の事だけでなく、好きな食べ物、嫌いな食べ物、普段の生活の様子や趣味、家族構成など一見すると、お見合いか何かのような事柄を聞かせて頂くからです。

最近初診の方の問診で家族構成を聞いたときに

「そんなことまで聞くんですか!?」

と驚かれました。

家族構成は一見、症状に関係が無いようですが、お子様が小さいなら抱っこをして肩や腰に負担がかかるかも知れない。

大きいお子様なら習い事などで送り迎えや、弁当を作ったりして身体が休まる時間が少ないかもしれない。

おじいちゃん、おばあちゃんと住んでるなら介護があって負担になっているかもしれない。

些細な事ですが、かなり重要だったりします。

患者さんの方は、問診の時間が長いので苦痛かもしれませんが、あなたの症状を出している原因をなるべく詳細に特定し、より良い治療を提供するために聞かせて頂いています。

少し問診時間は長いのですが、治療は患者さんの協力あっての事なので、なるべくお付き合いいただければ幸いです。

あなたの辛い症状を一緒に治していけることが一番の楽しみです。

今日も日記を読んでくれてありがとうございました

安藤鍼灸院 アンドゥー
安藤鍼灸院HP http://www.ando-hari-q.com/
メールでのお問い合わせは info@ando-hari-q.com

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする