院内のこと(衛生関連2)

前回の日記の質問は考えてくれましたか!?

さてさて今回は答えの発表です\(^o^)/

安藤鍼灸院にある衛星に関する設備をズラズラっと紹介していきますね♪

まずはカッパが乗ってるこの機械↓

20100205_722218

オートクレーブと言って病院にも置いてある機械で「滅菌」という処理をします。

吸い玉で使うガラスカップ等の道具に対して使用します。

「滅菌」とは字のとおり、菌を滅して(殺して)しまうことです。

この処理をする事によって、感染を防ぎます。

次はパンダが乗ってるこの機械↓

20100205_722219

紫外線保管庫と言って、コレも医療施設にはあるはずです。

オートクレーブで「滅菌」した後の道具を保管しておく為の場所です。

滅菌処理で微生物やウイルスは完全に除いていますが、

そのまま空気中に置いておくと菌が付着する可能性があるので、

紫外線で殺菌しつつ、保管します。

最後はコレ↓

20100205_722220

DAIKINの加湿空気清浄器「うるおい光クリエール」です。

「新型インフルエンザを100%分解・除去」の売り文句で一時期有名になったので、ご存知の方も多いと思います。

花粉等のアレル物質にも効果があるとの事で、

アレルギー持ちの方も安心です乾燥しやすいこの季節。

治療院内の湿度にも気をつけています( ̄ー ̄)b

画像があるのは以上ですが、術者の手を消毒する機器も無論揃っています。

治療技術も重要ですが、院内の環境も大事ですよね(゚∀゚)

安藤鍼灸院では、治療と共に上記の機械を使用する事で患者さんの衛生環境を整えています。

少し長くなりましたが、以上が安藤鍼灸院内の衛生設備でした。

お付き合いありがとうございました

安藤鍼灸院 アンドゥー

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする