お灸愛好家を作ろう。

相方がお灸講座の話を書いてたので便乗します

『お灸女子』というのがブームになりつつあるというのは、昨年日記で書きました。
ブームなってくれるのはお灸大好きなアンドゥーとしては非常に嬉しいです
とはいえ、まだまだお灸が熱そうで嫌という声も多く聞きます

安藤鍼灸院では、昔ながらの熱いお灸もしますし、
ポカポカ温かい子供でも受けれるお灸もします。
必要あれば、熱いくても良いと言ってくれる患者さんがいます。
本当は熱くなくて、痕もつかないお灸で治療できれば良いなと思います。
この辺の話はまた今度。

いきなりお灸というとハードルが高いですが、
お灸をするツボに、カイロを貼るのならどうでしょう
お灸治療は基本的には温める事で血流をよくする事を目的とします。
温かいカイロを貼る事で同じような効果が期待できます

いきなりお灸は体にいいんです
だから皆もすえてみましょうといっても中々難しいですよね
カイロなら出来そうじゃないですか
痛いところや、こってる所、重たい所などしんどい場所を軽く触ってみてください。
その時に他の場所と比べて温かい感じや、熱を持ってる感じが無い時は
カイロを貼ってあげてください
熱を持ってない時は温めてあげて血流を良くしてあげる方が良いです

徐々にお灸に対しての恐怖感を取れて、
興味を持ってもらえたら良いなぁ~と思うアンドゥーでした

今日も読んでくれてありがとうございました

安藤鍼灸院 アンドゥー
安藤鍼灸院HP http://www.ando-hari-q.com/
メールでのお問い合わせは info@ando-hari-q.com

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする