マッサージについて。

温かくなってきたので、当院にも予約やお問い合わせの電話が増えてきました。

非常にありがたい話です。

今日は度々お問い合わせを頂く「マッサージ」に関して書こうと思います。

まず最初に。

安藤鍼灸院ではマッサージは行いません。

その為マッサージをご希望の方には、近隣のマッサージ院等を勧めさせていただきます。

次に何故マッサージをしないか?についてです。

1つ目は、資格が無いからです。

あん摩、マッサージ、指圧の各手技(なでる・押す・揉む・叩くあらゆる行為)を用いて人体の変調を改善することが出来るのは、『あん摩マッサージ指圧師』という国家資格を持った人だけです。

自分は『はり師・きゅう師』しか持っていないので、出来ないという訳です。

2つ目は、下手だからです。

自分は資格が無いので、マッサージの練習はほぼしていません。

資格を持ってない上に、下手くそなマッサージなんて受けたいでしょうか?私なら受けたくありません。

業として鍛えた人のマッサージなら治療にも使えるでしょうが、私のはそのレベルではありません。

慰安レベルにならなるかも知れませんが、おそらくソレも厳しいでしょう。

上記2点の理由により、当院ではマッサージを致しません。

マッサージをご希望の方は、大変申し訳ありませんがお断りさせていただきます。

当院に来られる方には、私の下手くそなマッサージより、本来の業務である鍼と灸をおススメしたいのです。

下手くそなマッサージよりおススメできるように努力をしてきたつもりですし、これからもしていくつもりです。

非常に自分勝手かもしれませんが、ご理解頂けましたら幸いです。

今日も日記を読んでくれてありがとうございました

安藤鍼灸院 アンドゥー
安藤鍼灸院HP http://www.ando-hari-q.com/
メールでのお問い合わせは info@ando-hari-q.com

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする