鍼が効くって聞いたけど・・・。

治療院にかかってきた電話のお話。

「そちらの方で鍼をやってるんですか?」

『はい、鍼もしてますし、お灸もしてます。』

「~には鍼が良いって聞いたんですけど、本当に効くんですか??」

こういうお電話をいただく事があります。

こういう時は非常に申し訳ないんですが、『実際に体を診てみないことにはわからない』とお答えしています。

電話口で体のどこが辛いか、どういう時になど教えていただく事もあります。

しかし自分の未熟ゆえの部分ですが、患者さんの言う部分と、こちらの想像している部分がずれている可能性があります。

実際の筋肉の硬さなどもわかりません。

臨床暦が長い先生になると、電話口で聞いただけで、それなら大丈夫うちで治りますと言い切れるのかもしれませんが、自分ではまだ無理です

中には、電話で症状を聞いて、電話で気を送り込んだり、相手を診ないで治療できる先生もいるとか

その辺の世界は自分は全くわからないですが、電話をいただいた時に、すぐに症状どこが原因かを把握できるようになりたいです。

まだまだかかりそうですが

お電話での相談もお気軽にして下さいね

わかる範囲でなるべくお役に立てるように頑張ります。

今日も日記を読んでくれてありがとうございました

安藤鍼灸院 アンドゥー
安藤鍼灸院HP http://www.ando-hari-q.com/
メールでのお問い合わせは info@ando-hari-q.com

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする