『やいと祭@滋賀県』のお知らせ

今年もこの季節がやって来た・・・。
そう『やいと祭』の季節です(゚∀゚)

7月23日(土曜日)、24日(日曜日)!
滋賀県米原市の柏原と言うところで、お祭りが行なわれます!!
やいと祭ですよ、やいと祭\(^o^)/
お灸のお祭りです(;゚∀゚)=3ハァハァ

『柏原宿は、伊吹山麓に在って薬草の宝庫として秀吉の庇護も受けていたと言われています。その一つのよもぎを使ったお灸(やいと)が全国に広まり現在も医療に使われています。安藤広重の中山道絵図にも描かれた「柏原宿六一次図」と同じ風景が現存し、江戸時代にタイムスリップしたような錯覚にも!やいと祭は、これらの歴史からネーミングし、地域参加交流型、絆の町おこしです。

20110720_2405941

柏原宿やいとまつり http://yaito.kashiharasyuku.com/より引用』

約350年間、その柏原宿でもぐさを売ってる亀屋佐京商店さん。

その伝統的なもぐさ屋さんの前で自分達もお灸(やいと)をしてきます(∩´∀`)∩

亀屋さんの前だけではなくて、地元の方々が作った足湯広場の横でも

鍼灸治療ブースを設置してお灸(やいと)をしてきます。

治療ブースではお灸だけでなく、鍼もするし、

子供用の刺さない小児はりも行ないます\(^o^)/

自分は大学1年の時から参加していて今年で何年目だ??

学生の時は免許が無いので、一般の方に営業してお灸の良さを広めるのが仕事。

免許を取って治療するのが待ち遠しかったあの頃・・・。

今年も学生、免許持ちごちゃ混ぜの大所帯らしいので精一杯楽しんできます♪

ちょっと遠いので来るのは難しいと思うので、

雰囲気だけでも伝わるように当院に飾ってるやいと祭の写真を載せておきます。

20110721_2406584

おっきい写真は是非、安藤鍼灸院に来て実際に見てくださいね(゚∀゚)b

な~んて、また帰ってきたら今年の写真をブログにUPします!

亀屋佐京商店 http://www.ibukimoxa.jp/

柏原宿やいとまつり http://yaito.kashiharasyuku.com/

ではでは今日も読んでくれてありがとうございました。

安藤鍼灸院 アンドゥー

安藤鍼灸院HP http://www.ando-hari-q.com/

メールでのお問い合わせは info@ando-hari-q.com

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする