「今度までには・・・。」

今日往診に行った時の嬉しかった話を書きます。

患者さんは、家の中でも杖を使用しないと膝の痛みで歩けない方。

治療を始めた当初は、ベッドに寝るのも、立つのも、体の向きを変えるのも全ての動きがつらそうだった。

治療を続けていくと、体の向きを変えるのがスムーズになり、

寝たり、立ったりも徐々にスムーズになっていった。

歩く時に杖を使わなくなることもあったけど、

杖なしだと、すり足のような状態で歩く。

たま~~に、足が上がることもあったけど、基本はすり足。

前々回の治療時に、足が上がってきていてよくなる兆しが大分見えたが、前回の治療時には、また上がらなくなっていた。

しかし、今日行った時には杖無しで中々良い状態で歩いてた。

治療後、もう一度歩いてもらうと、

杖無しで足上がって今までで一番良い状態で歩いた!

コレはかなり嬉しかった。

何よりも患者さんの笑顔と、患者さん家族の顔が忘れられない。

そして一言、言ってくれた。

「先生!今度来てもらう時までには、杖無しでバリバリ歩いて見せます!!」

満面の笑顔でこう言ってくれて、深々とお辞儀をしてもらった。

自分の力だけで治療できてるわけではないし、

たまたま時間が経って良くなって来ただけかも知れないけど、やっぱり嬉しい。

患者さんがバリバリ歩きたいと言うことなので、それに近づけるように患者さんと一緒に、二人三脚で、時には患者さんの家族とも力を合わせて、これからも頑張ろうと思います。

しかし・・・う~ん、まだバリバリ歩けるほどまでは行かないだろうけど、患者さんの笑顔のためには、無い頭を絞って頑張ろう!!

今日は凄く患者さんに力をもらえた1日でした♪

今日も読んでくれてありがとうございました\(^o^)/

安藤鍼灸院 アンドゥー

安藤鍼灸院HP http://ando-hari-q.com/

メールでのお問い合わせは info@ando-hari-q.com

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする