久しぶりの中医学勉強会。

今日は和田先生のお師匠様の治療所で、中医学勉強会でした

ここ4ヶ月、名古屋の勉強会で行けてなかったので久しぶりでした

セラピードッグ兼、看板犬のミーシャと久しぶりの再開

ミーシャ

今回は花粉症(さらさら鼻水タイプ)の原因と治療法。

ツボ取りの実技を主に行いました。

自分がとった後のツボを、先生に確認してもらうと大きくずれているところが何点かありました・・・

臨床暦が何十年と違いますが、あまりに外れているのは不味いです

弟子の和田先生はほぼ一緒のところをとっていたと言うのに

手首が硬くなっているのが今回の失敗点。

自分ひとりでやっていると自己流が入ってくるので、こういう風にチェックしてもらえる機会はありがたいです

今日学んだことをまた明日の臨床で生かしたいと思います。

今日も日記を読んでくれてありがとうございました

安藤鍼灸院 アンドゥー
安藤鍼灸院HP http://www.ando-hari-q.com/
メールでのお問い合わせは info@ando-hari-q.com

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする