あらくたい

『あらくたいなぁ!!』

患者さんとの会話中久々に聞いた言葉( ´∀`)

うちは和歌山の中でも田舎のほうなので

けっこう方言がきつい(;・∀・)

あらくたいとかは関西圏では使われてる所もあると思うので、

そんなにきつい方言ではないかなぁ(´・ω・`)

若い子はあまり使わないけど、

年配の方は結構聞きなれない方言を使ったりする。

大学時代の同級生と喋っても基本は関西弁。

地元の同級生と喋ってもほとんど関西弁。

だんだん聞かなくなってたりしてるけど、

自分は凄く方言が好き方言って凄く落ち着きますよね(ノ´∀`*)

患者さんとの会話で方言が出てかなり癒されるアンドゥーでした(゚∀゚)

ちなみに『あらくたい』は「あらっぽい」とかの意味です(∩´∀`)∩

『みずせった』とかは有名な?和歌山弁

『がいな』、『どえらい』、『わや』等がよく聞かれます。

個人的には『~さけ』や『~やいしょ』が好きです(*´Д`)

ってローカル過ぎて申し訳ない(;´Д`)

面白い方言あったら教えてくださいね♪

今日も読んでくれてありがとうございました。

安藤鍼灸院 アンドゥー

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする